「ウオーキングの効用」あれこれ考えてみました

健康志向の高まりの中で、近年ますます「ウオーキング」が注目されています。
ウオーキングは、糖質や脂質を燃焼する有酸素運動の代表格です。
最も気軽で特別な場所も準備も必要なく、健康増進効果が絶大なエクササイズ、それがウオーキングです。

歩くことによって、様々な健康増進効果があることが、これまでの研究や調査で分かってきています。

例えば、
1.生活習慣病の予防・改善効果がある
2.ストレスの軽減や気分を明るくする効果がある
3.心肺機能の強化や睡眠の質を高める効果がある
4.便秘の解消やダイエットに効果がある
5.骨を強くする効果がある などです。

特に、歩くことには「散歩」と「ウオーキング」の二つがあります。
散歩は、気分転換を目的にゆったりと楽しみながら歩くことで、ウオーキングは歩行による健康を目的としたエクササイズという感じでしょうか。

どちらも心身の健康に大きな効果がありますが、散歩よりもウオーキングの方が有酸素運動としての効果は格段に高くなります。

「健康に効果的なウオーキング」を行なうとき、特に気をつけるべきことは、
1.正しい歩き方、姿勢で行なう
2.普段より歩幅を広く、早く歩くことを意識して行なう
3.こまめに水分を補給する
4.無理をし過ぎないで、自身の体調に合わせて行なう
5.継続して行なう などです。

しかしながら、ここで最も実行に当たって困難になることが、「継続して行なう」ことではないでしょうか。
誰もが取り組みやすい反面、やり始めは良いのですが中々続きません。

そのためにも、継続するために必要なことは「新たな楽しみを見つけること」と「マイペースで良いので習慣にすること」だと思います。
一般的に、ウオーキング効果を高めるためには、最低でも20分から30分は必要であるといわれています。
しかし、まずは1日あたり「プラス10分」のウオーキングでも良いのではないでしょうか。外へ出て運動するきっかけにもなりますし10分歩くことで、おおよそ1000歩前後歩いたことになります。

そして、一人だけでは続けられないような場合でも、フィットネスクラブの利用やウオーキングイベントへの参加、流行のノルディックウオーキングのサークル加入などによって、共に継続できる仲間が見つかることもあるかもしれません。

その他、新たなスマートフォンの歩数計アプリの活用などもお勧めです。
自分の歩数や距離、消費カロリーなどチェックするのに最適ですし、データとして健康記録を残すことができます。さらにテクノロジーの進化によって様々な機能が付加され、歩数に応じてポイントが付与されるものやAIによるサポートを受けることができるアプリ、楽しみながらゲーム感覚で使えるアプリなど、様々な歩数計アプリが登場しています。

「ウオーキング」は、健康寿命の延伸に絶大な効果のある最適なエクササイズです。
皆さんもぜひ、自分に合ったやり方で、継続できるウオーキングを愉しんでみませんか。