「幸せの入り口屋」 いらっしゃいませ。

盲導犬「シエル」と出会って、丸4年が経ちました。
暮らし始めた最初の頃は食事やトイレの世話など、正直大変で「こんなに大変なの?」と、苦痛を感じていたのですが、それが一緒の時間が長くなるにつれ、愛おしい気持ちの方が勝つようになりました。
慈愛の人マザーテレサさんの言葉に「愛しなさい、痛みを感じるまで。愛しなさい、
痛みを感じなくなるまで」の言葉がありますが、正に盲導犬シエルから「愛する」ということを教えてもらうことになり、幸せが増しました。

私は光を失っていく中で「あぁ、私の人生終わったな…」と考える時期もありましたが、今では「目が見えていた時よりも、見えなくなった今の方が幸せなんです」
これは強がりや負け惜しみでなく、本当に幸せなんです。

目が見えなくなり、多くの人に助けてもらい、支えてもらい、優しさと愛をいただきました。
目が見えなくなったことで、見えてきたもの、手に入れたもの、学ばせてもらったことなどのおかげで幸せが増し、「生き方の質」が上がったように思います。
そんな私の小さな気づきの幸せの入り口をお伝えすることで、読んでくださる方の「心のQOLを高める」お手伝いができたらと願っています。

申し遅れました。
私は67歳の盲人で、西亀真と申します。
「幸せの入り口屋」として、カウンセリングや、「心眼塾」という塾、それからウクレレ講演家などを通して、出会ってくださった方の幸せの入り口探しのお手伝いをしています。

私はQOLジャパンの会員で、この組織をとても尊敬し応援している一人です。
時々QOLジャパンさんの活動に参加させてもらっているのですが、今回はこうしてお便りというかたちでお手伝いをさせてもらいます。
月に1度の割合で投稿させていただきますから、これからよろしく御願いいたします。
皆様とのこの大切なご縁に感謝して…。
幸せの入り口屋 西亀真・亀ちゃん

◆西亀のプロモーションビデオは、こちらです。

◆幸せの入り口屋

https://www.shiawasenoiriguchiya.com/