入会特典

一例

  • クオリティ・オブ・ライフに関する調査、研究等の交流会への参加
  • 本法人専用の「フェロー称号名刺」の付与(一般正会員用100枚)
  • みんなでつくる「QOLフェロー検定」の出題づくりへの参加

※会員は、当名刺を持ち、フェローの肩書により、
活動していただけます。

入会お申込み手順

Application

まずは会員規約をご覧ください。

お申込み

所定の入会申込書にご記入の上、お申し込みください。

STEP
1

審査

事務局にて、お申込みいただいた内容を精査し、承認いたします。

STEP
2

入会承認

個別に審査結果をご連絡いたします。

STEP
3

入会確認 / 名刺の付与

入会金・年会費の入金を確認後、当法人の名刺(100枚)を発行

STEP
4

当法人について

クオリティ・オブ・ライフとは、一人ひとりが健康で、自分らしくより豊かな生活を送り、幸せな人生を叶えようとする概念です。QOLの向上は、生命の質、生活の質、生き方の質を高めることを意味し、社会課題の解決につながるテーマとして、その向上活動には世界的な関心が向けられています。

私たちは、人生100年時代を迎えるにあたり、「①健康寿命の延伸」「②資産や環境などの持続可能な生活基盤づくり」「③生きがいづくり」という3つの社会課題の解決を通して、クオリティ・オブ・ライフの最適化を図るとともに、各個人が自分軸の価値観を大切にしながら、自ら進んで、必要な知識の修得や情報の収集、実践行動を行うことによって、QOLの向上を目指している非営利法人です。

人生100年の時代を迎えて…実りある人生の過ごし方を、ご一緒に考えましょう

藤井慶文
代表理事

私は今、働きながらパラレルキャリアとして、当法人の名刺を携え活動しています。ほとんどの方が退職したその日から、自分の名刺がなくなり、挨拶をするにも自己紹介をするにも、これまで当たり前にお渡ししていたものが無くなります。しかし今、この法人の名刺がとても役に立っています。普段会えない方々と交流を持ったり、自らQOLの向上を意識した生活を行うための大切なツール、支えになっています。人生100年時代、「学びとつながり」というあらたな視点で、これからの人生を自分らしく心から愉しんでみませんか。

松田秀美
理事

誰もが自らの人生や生活の質の向上を望んでいます。特に人生の大半をサラリーマンとして生き抜いた人たちにとって、定年退職と言う理不尽な制度によって梯子を外され、長年培ったスキルを発揮する場を失っていることは大変残念なことだといえます。
クオリティ・オブ・ライフ推進機構は、そういった方々の退職後の拠り所の礎となるための活動を始めました。私たちの活動が、皆さん方の一助となれば幸いです。

藤堂宏子
理事

人は一人ひとり生き方も価値観も異なります。
お互いの違いを認め合い、尊重し合いながら、自分らしく生きること。そうありたいと思いながら、自分で自分の限界を決めてしまっていることも、あるのではないでしょうか。
学ぶこと、実践すること、必要な時には助けを求めること、新しい仲間を見つけること、肩の力を抜いて自分に合ったクオリティ・オブ・ライフを見つけてみませんか。

私たちはSDGs/ESGに準拠します

私たち一人ひとりのQOL向上に資する活動が、社会課題の解決につながり、
SDGs/ESGに準拠した持続可能で、より良い未来のためになることを願っています。

私たちは、活動を通じて、次の持続可能な開発目標を重点的に取り組みます。

メルマガ購読

日常で役立つ クオリティ・オブ・ライフについてのの情報が、こちらから無料で受け取れます。
ご一緒に学べるように、シニア世代の話題や課題を「今週のお役立ち QOL↗ のヒント」として週間でお届けいたします。 「よりよく生きる=Well-Being」、SDGs/ESGなどの情報に興味のある方はぜひご登録ください。