それは「Well-Being」です。一人ひとりが世界に1つだけしかない ゛QOLの樹 ゛を持っています。私たちは、お互いを認め合って尊重しながら連携し、気づきや成長体験を通して主要な 3つの Quality をバランス良く高めたいと願っています。このQOLの樹を自分らしくより豊かに育てることができれば、「健康や幸福を表す ゛Well-Being=より良く生きること゛」に繋がる!との想いから、当法人がナッジ的存在になることを目指してこの活動を始めました。

 人生100年時代、新常態の生活や急激な社会の変化に適応していくためには、私たち自身が必要なリテラシーを学び、行動変容をしていくことが求められます。例えば今、私たちの日常生活においても、あらゆる面でテクノロジーの進化・デジタルシフトが加速し、AIやロボット、健康管理アプリなどの活用がヘルスケア(QOL向上)に役立つ時代がすぐそこに来ています。そのためにもリカレント教育(学び直し・生涯学習)によるアップデートは個々のQOLの樹の成長には不可欠です。私たちは、高齢化が進行する中、シニアのQOL向上に役立つこの活動が社会課題の解決につながり、SDGs/ESGに準拠した持続可能でより良い未来のためになることを願っています。

メルマガ購読

日常生活の中で クオリティ・オブ・ライフの向上に役立つ雑学情報が、こちらから無料で受け取れます。
ご一緒に学べるように、シニア世代の話題や課題を「今週のお役立ち QOL↗ のヒント」として週間でお届けいたします。 「より良く生きる=Well-Being」、SDGsなどの情報に興味のある方はぜひ、お気軽にご登録ください。