クオリティ・オブ・ライフ推進機構(QOLジャパン)について

Q:クオリティ・オブ・ライフ推進機構は、何をするところですか?

A:人生100年時代を迎えるにあたり、「健康寿命の延伸」「資産や環境などの持続可能な生活基盤づくり」「生きがいづくり」という3つの社会課題の解決を通して、クオリティ・オブ・ライフの最適化を図るとともに、各個人が自分軸の価値観を大切にしながら、自ら進んで必要な知識の修得や情報の収集、実践活動を行うことによって、QOLの向上を目指している非営利法人です。

入会について

Q:どうすれば入会できますか?

A:所定の入会申込書にご記入の上、メール又は郵送でお申し込みください。事務局で審査後結果をご連絡いたします。

Q:会員に種別はありますか?

A:会員には、一般正会員、資格認定会員、法人賛助会員の3種類があります。

Q:入会金・年会費はいくらですか?

A:一般正会員、資格認定会員の入会金は5千円で年会費は1万円です。法人賛助会員の入会金はありませんが、年会費は5万円となっています。

会員特典について

Q:会員特典は?

A:クオリティ・オブ・ライフに関する調査・研究等の交流会への参加や本法人専用の「フェロー称号名刺」の付与(一般正会員用100枚)、みんなでつくる「QOLフェロー検定」の出題づくりへの参加などがあります。

Q:フェロー称号名刺は、どういったときに使用するのですか?

A:パラレルキャリアとしてQOLに関する活動をされる際に使っていただけます。特にサラリーマンを退職されて名刺が無い方が自らのQOL向上のための活動をするための名刺として使っていただくことができます。

QOLフェロー検定について

Q:QOLフェロー検定とはどういった検定ですか?

A:択一式の問題で、●●点以上が合格です。試験方法はオンライン形式で行います。

Q:検定の申し込み方法は?

A:準備中でございます。

Q:QOLクイズとは?

A:フェロー検定受検前の練習問題です。

SDGsやESGとの関わり

Q:QOLとSDGsやESGは、どのように関わっているのですか?

A:一人ひとりのQOL向上に資する活動が、SDGs(持続可能な開発目標)やESG(環境/社会/ガバナンス)の推進へとつながり、より良い未来のためになると考えています。

Q:SDGsの17項目の中で、重要視している目標はありますか?

A:重点的な取り組みは次の5項目です。

  • 3 すべての人に健康と福祉を
  • 4 質の高い教育をみんなに
  • 8 働きがいも経済成長も
  • 11 住み続けられるまちづくりを
  • 17 パートナーシップで目標を達成しよう

私たちが目指すもの

Q:ウェルビーイングとは?

A:人間の豊かな生活を表す概念です。
ウェルビーイング(Well-being)とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、身体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。Well-beingは、「よりよく生きること」、健康・幸せを意味しています。

メルマガ購読

日常で役に立つクオリティ・オブ・ライフについての情報が、こちらから無料で受け取れます。
分かりやすく解説していますので、興味のある方はぜひご登録ください。