「TEAM EXPO 2025」共創チャレンジに参加することとなりました。

このたび、当法人のチーム「QOLジャパン」が、2025年大阪・関西万博の「TEAM EXPO 2025」プログラム 共創チャレンジに登録承認されました。

私たちの共創チャレンジは、みんなで創る「QOLフェロー検定」1000問チャレンジ! といたしました。

私たちのミッションは、QOL※を高めてwell-beingを叶えることです。そして、このミッションにそって、私たちは3つの社会課題テーマに取り組んでいきます。
①生命の質(Healthcare) 健康寿命の延伸  ②生活の質(Sustainable) 資産や環境などの持続可能な生活基盤づくり
③生き方の質(Lifestyle) 生きがいづくり

具体的なチャレンジ活動としては、QOLの向上に役立つ消費者向けの「100種類の商品やサービス」を企業を中心に取材して学び紹介いたします。そして取材先の企業を核として、「QOLフェロー検定」の設問を考案いただき、QOLの向上に必要なリテラシーを学ぶため、みんなで「1000問の四択問題」を創ることにチャレンジいたします。(略称:100・1000チャレンジ)

また、TEAM EXPO 2025終了後も培ったデータをレガシーとして、将来的には、「未来をよりよく生きるためのQOLジャパンモデル提言提言発信し、QOL向上運動として新たな価値創造を図っていきたいと考えています。

※ QOL(クオリティ・オブ・ライフ)とは、「生命の質」「生活の質」「生き方の質」などと訳され、一人ひとりが健康で、自分らしくより豊かな生活を送り、幸せな人生をかなえようとする概念です。

私たちのビジョンは、誰もが健やかで自分らしく心豊かな生活を送ることができる世界を創ることです。
私たち一人ひとりのQOL向上に資する活動が、社会課題の解決につながり、SDGs/ESGに準拠した持続可能でよりよい未来のためになることを願っています。